今更聞けないスキー&スノボー初心者がやるべきこと

今さら聞けない?スキーとスノーボードを始める前に確認しておきたいことまとめ

スキーやスノーボードでかかる費用を知ろう!

交通手段はなににする?

スキー場へ行くための交通手段を考えましょう。
交通費はもちろん帰りのことも考えて往復分が必要になります。
移動手段は住んでいる地域によっても様々ですが、車をだし友人同士で相乗りするか、新幹線を利用する、またはバスを利用する、などが一般的でしょうか?

最近では、バスや新幹線で行くツアーを利用される方が多いようです。
参考ですが、東京から新潟のGALA湯沢スキー場までの往復の新幹線代+リフト券で9700円~14000円程度で新幹線で行けるツアーがあるようです。

車で行く場合は、相乗りする人数によってお得になるかどうかが変わってきます。
人数によっては、新幹線かバスの方がかえって安くなる場合があります。
また車の場合は運転による疲労のことも考えておきましょう。

目的地が決まったら、お得なツアーがないかを調べてみるといいかもしれませんね。

スキー場でかかる費用

○リフト券
スキー場によって異なりますが、一日券で大体4500円~5500円程度のようです。
○スキーセット・スノーボードセットのレンタル代
5000円程度が相場のようです。
〇ウェアレンタル代
3000円から3500円程度です。
○スキーブーツ・スノーボードブーツ
2500円程度です。

上記の費用は大人料金ですが、お子様やシニアの方はもう少し割安になる所が多いようです。
ゴーグルやグローブなどもレンタルできる場合もあるようですが、持参できるものはレンタル代を浮かすためにも、前もって用意するようにしましょう。

その他にも飲食代、必要な場合は宿泊費が必要ですね。
またレッスンが必要な場合はレッスン代も考えておきましょう。


B!